2011年7月19日火曜日

DASH3中止について思うこと

以前の記事でもお伝えしてきたロックマンDASH3プロジェクトが中止になりました。


【公式】ロックマン DASH 3 PROJECT 中止に関するお知らせ
http://www.capcom.co.jp/rockman/dash3/



思えば、e-SHOPで配布が告知されていた体験版が延期になったり
開発ブログでも社内の本審査が通らず仮プロジェクトのままだったりと
不穏な動きがありました。

一方でユーザー投票やアイデア募集、ニコ生での宣伝など
開発的には積極的な様子も垣間見えました。
(声優のボイス収録まで出来てたんですよ?)

それだけに悪い予想が的中してしまって残念です。






なぜ開発中止に至ったのか。
『どんな判断だ』でおなじみの稲船敬二氏のコメントが気になったので引用します。


『ロックマンDASHの続編がとうとう発表されました
待ってた人も多いとは思いますが、一番作りたかったのはこの僕です。
作りたくて作りたくて仕方がなかったんですけど
なかなか会社としては前作が売れないと踏み込めない。
僕自身も勇気がなかったのも有りましたが、今は勇気を持って踏み込んでます。』

-----------------------------------------------------------------------------------
PS
ロックマンDASH 鋼の冒険心    約15万本   97/12/18
ロックマンDASH2 大いなる遺産    約7万2000本   00/04/20

PSP
ロックマンDASH 鋼の冒険心   11,543   05/08/04
ロックマンDASH2 大いなる遺産   15,309   05/09/08
(ソース:wiki&ゲームデータ博物館)
-----------------------------------------------------------------------------------


ロックマンDASHシリーズが2で永らく停滞してたのは売上不振からみたいです。
このようなコンテンツの続編企画を通すのはファンの強い声と、
並々ならぬプロデューサーの熱意が必要なわけで。

なので続編が発表された時は、『DASHは人と機会に恵まれている』
・・・と当時は思ったもんです。


しかし、残念なことにこの動画の二ヶ月後
稲船敬二氏はカプコンを退社。(理由は色々あるだろう)

去った人物が残した「売れてないシリーズ」の企画が
引き続き社内決裁を得るには困難が多かった。
(誰も責任取りたがらない)

事実、稲船氏退社間もなくPS360で発売を予定されてた
『ロックマン ユニバース』も開発中止決定。


なんというか、DASH3プロジェクトが完全に消滅した事より
あのロックマンが「投資不適格なコンテンツ」扱いになってるという方が悲しいし

カプコンほどの会社なら三振の確率が高くてもフルスイングして欲しい所で
自ら死球を選びに行ったというか・・・

とにかく、社内政治の都合を優先して
ファンを置き去りにしたって言うのが一番胸にクル

どんな判断だ(´;ω;`)

0 件のコメント:

コメントを投稿