2011年11月19日土曜日

【レビュー】ピクロス?いいえ引ク押スです。


みなさんこんばんわ。たび*・(ェ)・)ノです。今回は、
めちゃくちゃファンシーな絵柄だけど、骨太なパズルゲー。
3DSダウンロードソフトウェアの引ク押ス』を紹介します。







動画見ると分かりますが、このゲームは一言で言うと、神ゲーです


・・・もとい『立体倉庫番』です。

同じ色のブロックが一体化したモジュールごと引っ張ったり押したり、
(なぜそんなことが出来るのかというと、「主人公のマロは力持ちだから」ってところが任天堂っぽいですよね。)

そしてブロックを土台にしてジャンプも駆使して、頂上にあるゴールを目指します。

倉庫番だと引く、押すだけになりますが、
マロは横から掴みスライドと斜めジャンプが出来るんですよね。

まったく単純なルールなのに、パズルゲームの戦略の幅を広げてくれます。
その上、ワープ土管、引き出しスイッチなどギミックが追加されると出力定格状態。
(押しちゃいけないトラップ土管もあったりするw)


たとえ悪手を打ったとしてもLボタンで時間逆回しが出来るので、
幾らでもトライアンドエラーが可能。
ちなみに頂上から飛び降りて逆再生するとジャッキーチェンのNG臭がします。
関係無いですね。年がバレますね。

小さくまとまったステージでも、巨大なステージでも難易度は大きさに比例しません。
そこら辺は知恵の輪など、カチャカチャいじくり回す系のパズルゲームに
共通した感覚かも。ルールバランスがいい証拠?


実機でしか分からない3D具合としては、かなり良好な部類です。
ぺらっぺらなレイヤーをただ重ねたのではなくて、
ブロックを引いた時に暗い影の処理を施してたりと、うまーく3Dの空気感を演出。

割りと本当にマリオ3Dランドと並ぶ任天堂のお手本ソフトの一本だと思います。
任天堂流石だね。


加えて、マロが一生懸命ジャンプする音、四股を踏む動作、
ほのぼのとした音楽と効果音などの演出面がめちゃくちゃストライク。
とにかく、動かしてるだけで面白いというTVゲームのど真ん中を行く魅力があるんですよ。


ボリュームは物凄くシンプルなパズル面から、マリオやリンクの巨大ドットステージまで
250面。そして先日のアップデートで自作ステージをQRコード配信可能に。


以下は荒ぶる引ク押ス職人の作品のほんの一例をば
(※アプデしてからまだ3日目です。)









どうでしょう?変態でしょう?(最上級の褒め言葉)
幾らでも遊べる引ク押スは700円。コスパは3DSでもトップクラス
オススメです。


参考

引ク押ス部屋(仮)
http://hikuosu.tenkai.ws/joyful/joyful.cgi

0 件のコメント:

コメントを投稿