2011年11月20日日曜日

11/20日記&ゲーム情報ポスト・イット マリギャラ2コンプリート!


えー、こんばんわ。

先日発売されたマリオ3Dランドをコンプしまして、
3Dマリオ熱が再燃しました、たび*・(ェ)・)ノです


で、ノーマルクリアで止まってたマリギャラ2を再開し、
あーだこーだ言いながら最難関:マスターオブギャラクシーに
100機ほどマリオを消費してようやくクリア!
あとは今週のスカイウォードソードを待つのみだ!
(そっとDKRとファミ釣りを隠す)
雲マリオとロゼッタ姫が最後の証






以下はゲーム情報羅列ですー



■ここ数ヶ月のゼノブレイドを振り返る

ちょっと情報は旧いのですが、日本ゲーム大賞 2011が発表され
そのなかでwiiのゼノブレイドが優秀賞を受賞してたのでピックアップ

作品概要より
山上プロデューサー

「据置機向けの本格的なRPGは作れないのか」
こんな挑戦を考えているときに、開発会社のモノリスソフトさんとのご縁を頂きました。

約1年間に渡り構想を練り、その後両社の若手を中心に開発体制を組み、
新しい世代による開発を目指して3年間の時間をかけ完成に至りました。

チームが目指したものは、「これぞ王道RPG」と思えるものです。
シナリオは分かりやすく、システムは長時間繰り返しても退屈させないよう、
そして広いマップを移動する事が決して苦痛にならないようにと、
プレイヤーの皆様が過去RPGに感じた不満を出来る限り感じないような配慮をしながら、
モノリスソフトさんらしい世界観とゲーム性に仕上げていただきました。

過去に例の無い規模のプロジェクトで、当初予定よりも時間がかかってしまいましたが、
想像以上に皆様から良い評価を頂き、両社の開発スタッフ一同、途中で諦めず最後まで作ることができ
良かったと思うと共に、お客様のお言葉にとても感謝しています。

どうもありがとうございました。



みんなのニンテンドーチャンネルでは、全てのwiiタイトルで唯一のプラチナ評価、
メタスコア平均でも92点と最上クラスの評価がされていて何よりすなぁ(ノ∀:)


↓のニコニコ動画群もオススメ


【弾いてみた】ゼノブレイド メインテーマ【ピアノ&バイオリン】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15383548
【ゼノブレイド】ユニークモンスター紹介(?)動画【バーンの手駒編】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15253569
「敵との対峙」シーン全集
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15513681


■ついでにパラッパラッパーも振り返る


ドット初音ミクの動きも、音楽もめっちゃ好み。
あの頃のSCE帰っておいで(迫真


■その他ゲーム音楽とか



■ゼルダの伝説スカイウォードソードの操作がよく分かる動画

TV画面とプレイヤーの2カメラによる操作例。
剣だけではなく、ビートル、弓、岩田社長お気に入りのムチ、ロフトバード、綱渡りetc
ジャイロ操作を用いたイメージが分かりやすい動画になってます。
(こういうCMあってもいいのに。)

実はこの動画が作られたのは背景がありまして

今作ではメタスコア95点、という高評価レビュー群の中で、
GAME SPOTが75点を提示。

レビュー内容を見るとジャイロ操作をやけに酷評してたり
事実と異なるような箇所もちらほら。

そこで上のような反論動画を投稿するブロガーとかが現れて
物議を醸しておりました。


・・・そして数日経った頃、レビュー文末に編集部より追記が。
Editor's note: This review originally stated that aiming was handled through the Wii Remote's infrared sensor, which is incorrect. The review has been amended accordingly. GameSpot regrets the error.
意訳
『モーションプラス対応って知らなかったYO!
てっきりポインティングだとばっかり。ゴメンネ!』




このレビュワー、説明書すら読んでなかったでござる(´・ω・`)

注:がめすぽちゃんはこの件でけっこう叩かれてる


■ちなみに今日の記事ではメタスコアを使って2つの作品を取り上げましたが


個人的な考えとしてはメタスコアをはじめとして、

世の中のレビュー点数というものは、

超高得点と超低得点しか『参考程度』にしてませんです。はい。



ココら辺の解釈については、
我々はどのようにしてゲームを評価していくべきか
などが有名ですね。


ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿