2012年1月17日火曜日

エースコンバット3D クロスランブル プレイレビュー

 
どどーん
モンハン3G浸りの俺でしたが、新年一発目の購入ソフトをご紹介。

ご存知、エースコンバット3D クロスランブルでございます。
実は私、昔は大のエースコンバットファンでした。まあ暫くは離れていたのですが。
んでまあ3DSでエースコンバットが出るという事で、まあ久々に遊んでみようかと買ってみました。
久々なんで、忘れているかなー?と思いながらプレイしてみます。


 

簡単に私のエースコンバット歴をご紹介しますと、家に兄貴が買ってきていたエースコンバット2を遊んだのが最初でしたな。
めっちゃはまったのを覚えています。
んで3・4・5と買って遊びましたね。0は残念ながらゲームを卒業しかけていたのと、PS2がおしゃかになったので遊んでいなかったのでございます。
その後もDSで、PSPでエースコンバットは出たのですが、なんとなくまあ
『携帯ゲーム機でエースコンバットやってもなあ…』
って思いから未プレイ。なんででしょうね。やっぱ操作性に難があるんでないかなと思っちゃうんでしょうね。

んでまあ3DSも携帯機やないかい!という突っ込みがあると思いますが、私にはMH3Gで入手した拡張スライドがあるんば!
ようし。これなら操作性も問題なかろ!という確信は既にMH3Gを拡張スライドで経験しているからなんでしょうな。
というわけで、さっそく拡張スライドを装着してレッツプレイ!




ん?
んん?
拡張スライドの右スライド、つまり今までの右スティックって視点操作だけだっけ?
ああ、LZRZでヨー操作ができるのね。

拡張スライド必要なかったかも!てへへ!

なんだろう、『携帯機だから操作しにくい筈』ってどこで思い込んでいたんだろう…。別になくても特に問題ないかも…。はて…。
ま、まあせっかくだから使うけどね!


さて、エースコンバットというゲームは、戦闘機に乗って敵戦闘機だったり、戦艦だったり、敵施設をでっかい箱庭空間の中を飛び回りながら撃墜してミッションをクリアしていくフライトシミュシューティングです。
3DSでフライトシューティングというとスターフォックスが思い出されますが、スターフォックスのボス戦のような箱庭空間で終始おさまります。その代りその箱庭の大きさはものすごく広いです。はじからはじまで10分以上かかるくらいの広さ。
主人公の乗る機体、敵の乗っている機体等はほぼ実在の戦闘機です。

んで、6やAHはやっていないのでわかりませんが、今回のエースコンバットには2つの新アクション?が備わっています。
新アクションってのも変なんですけどね。そもそもエースコンバットはフライトシミュなので、機体操作は特殊な動きをしないんです。

まず一つ目は『スカイクロラ』でご存知の『アタックマニューバ』
これは一定以上の距離内でターゲットしている敵機を一定時間以上補足しているとゲージが溜まっていき、ゲージいっぱいになると発動できます。
発動すると敵機の後ろにビューンっと移動でき、攻撃しやすくなるというものです。要は後ろを取る最短ルートを最速でオートパイロットしてくれるわけです。
まあこれを使いますと敵を倒しやすくなりますし、初心者はバンバン使うべし。

そして二つ目はこれもマニューバなのですが、『エスケープマニューバ』
これはアタックとは別で敵のミサイルを回避するのに使用します。敵にロックオンされ、ミサイルが迫っているときに右もしくは左方向に黄色い矢印がでます。その方向に移動しながらマニューバボタン(通常はY)を押すと攻撃を回避できます。
これは熟練者でも使用しないとだめです。使いなさい。
今までのエースコンバットは、ゲームシステムとして『こちらからの攻撃はよく当たるのに敵からの攻撃は当たりにくい』という矛盾がありました。まあそれでもそれは『ゲームだから』という理由ですんでいたのです。
ただし今回このエスケープマニューバの存在により、敵の攻撃は『当たりやすく調整』されています。
つまり敵がガチで攻撃してきます。
うまく直前でエスケープマニューバを発動できると敵の後ろをそのまま取れたりします。

これがすんごい快感なんですw
まああるミッションで敵のエース級パイロット含むチームが現れるわけですよ。
んでそいつらに囲まれるわけです。四方八方から。
『ビービービー!(ミサイル接近音)』
エスケープ!
『ビービービー!(ミサイル接近音)』
もういっちょエスケープ!
『ビービービー!(ミサイル接近音)』
更にエスケープ!そしてそのまま背後をとれた!FOX2!FOX2!(ミサイル2発発射)撃墜!
脳汁でますwww

いやー、エース級が出ることによってボス戦のやりごたえが増えたエースコンバットでしたが、さらに刹那のやり取りがふえてその交戦に厚みが出ております!
このシステムいいね!

とまあどっぷりはまってちょっとモンハンがおざなりになっているところでございます。
まだまだモンハンもやるけど!

私やっぱエースコンバット好きなんですねえ。
なんでこのゲーム好きなんだろうと最近考えてみたんですが、多分根本は『エリア88』という漫画に端を発していたんだなと最近わかりました。
エリア88は新谷かおる作の傭兵漫画なのですが、その世界とこのゲームのシステムが非常に似ているんですね。
敵を撃墜する、ミッションをクリアする。そうすると報酬金がもらえる。クリアしたステージも何度もやって報酬金を稼ぐ。
報酬金を貯めて新たな機体を手に入れる。その機体の感触を確かめる。
この世界感はまさにエリア88。
私は機体を買うとき、脳内でマッコイじいさん相手に買っていることにしています。

エリア88読んでみてください。きっとこのエースコンバットのシステムが理解できて遊びたくなります。
エリア88読んだことのある人は買ってみてください。きっとあの世界感が体験できます。
時間がない人は上記2つを省略して買え。うだうだ言わずに!
てなわけでエースコンバット3D クロスランブルレビューでした!

あ、操作はクラシック操作がおすすめです!なれればこっちの方が俄然いい!
あと画面はHUDだったかな?がおすすめです!

0 件のコメント:

コメントを投稿