2011年3月9日水曜日

前代未聞のプレミアム体験会!3月29日ニンテンドー3DS×カプコン プレミアム体験会







今月3月29日、ベルサール秋葉原にて『ニンテンドー3DS×カプコン プレミアム体験会』が開催されます。
http://www.capcom.co.jp/event/3DS_CAPCOM.html

体験会では既に発売されている『スーパーストリートファイター4 3Dエディション』と、『バイオハザード ザ・マーセナリーズ3D』、そしてなんと『ロックマンDASH3 PROJECT』


…なにが『なんと』なのかって?




それはですね、実はこの『ロックマンDASH3 PROJECT』、
まだ正式に発売するかどうかわからないタイトルなのです


どういうことかといいますと、実はこのロックマンDASH3は企画段階からユーザーに参加してもらう、というコンセプトでスタートしております。
まあユーザー参加型のゲームというのは投票でしたりモンスターデザインを募ったりといくつかあるわけですが、大多数の参加型企画は『ゲームが発売することを前提』としております。


ところがこの『ロックマンDASH3』は開発ブログで結構進行状況を公開しているのですが、
本製作承認会議を通っておりません!


本製作承認会議。ご存知の方はご存知。あの『どん判金ドブ』
ご存じない方はこちらを参考。


んで、その時の様子がこちら
http://blog.daletto.net/dash3/archives/2554678.html


(前略)


……

会議では、それはもう、いろいろな議論が繰り広げられました。

数字(要はおカネの話)とか、ロックマンというカプコンのブランドについての話とか、

これからの見通しとか、とかとか…。



そして、私にとっては永遠にも感じられた会議の結果ですが…
なんと…


「試作期間の延長」!!!
本制作の承認をもらえるのか? それとも、無くなってしまうのか? どっちだ!?

…と、やきもきしてくださっていたみなさんには、本当に申し訳ない結果です。

が、まあ、会社ですから、こういう結果もあるのです。

じゃ、いつまで延長なの?という点については、DASHプロジェクトの盛り上がりを測る、“とある条件”次第、ということになりました。
(後略)


うむw 生々しいですねw


この開発ブログの面白い所は、試作段階での公開も行なっています。
普通皆さんが目にするファミ通やインサイド・4Gamer等の情報系では基本的に『開発後期』の画像等が公開されて、そのゲームを知ることとなります。
ところがこのロックマンDASH3の場合、本当に開発初期の試作画像が公開されているのです。


そして冒頭のイベント、『ニンテンドー3DS×カプコン プレミアム体験会』ですが、最初は出展は断られたそうです。
『DASH3はまだ試作段階だから出展は無理』と。
開発ディレクター江口氏は会社の偉い人や広報チームに掛け合い、説得し、出展を勝ち取った様子。
http://blog.daletto.net/dash3/archives/2598025.html



試作版のゲームの出展。これは前代未聞ですw
平日のイベントということもあり、中々難しいと思いますが、機会があれば是非体験してみてください。
なかなか体験できることではありませんw


ニンテンドー3DS×カプコン プレミアム体験会 詳細
日時:2011年3月29日(火)15時00分~20時00分
ベルサール秋葉原
詳細:http://www.capcom.co.jp/event/3DS_CAPCOM.html


Post by ´・∞・)つ●ムキュのブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿