2011年6月25日土曜日

6/25日記&ゲーム情報ポスト・イット

えっと今日はE3の雑感を書きたいと思います。たび*・(ェ)・)ノです。 

2011年のE3はたまげましたね。
PSVITAの挑戦的な価格とwiiUのコントローラーに。です。 
wiiUコンの実物大記事

3DSがハマる液晶サイズ




スライドパッドと十字は3DSと同じ仕様?

ABXYボタンも同じ

ちなみにサイズ寸法は、縦約133.5mm×横約228mm
「3DS持ってないから分からない」という人は、 

90度回したCDケースを横にニ個並べた感じを想像してください。
それとほぼ同じサイズです。


あと、ボタン周りはもっと大きくしたほうが良いと思いますが、
意匠は最終決定ではないので改善を期待。
wiiリモコンも発売前年の発表時はAボタンがかなり小さかったりしたですし。


で、個人的感想なんですが、
自分は携帯ゲーム機を家庭内で使用するのが殆どです。
(外出時はもっぱら携帯電話か読書。) 

そうなると、携帯機の画面サイズやバッテリーとの兼ね合いは
ストレスの一因でもあったんですよね。
かといって、寝っ転がりながらだらだらと何時でも始められて、
何時でも終われる携帯機のメリットに慣れると据置とTVのチャンネルを合わせるのがどんどん億劫になっていく。

そんな(気が付かないうちに抱え込んでいた)矛盾を
止揚した答えがwiiUコントローラーになるんじゃないかと期待してます。
予想価格は25000円~30000円前後って感じでしょうかね。

一方、PSVITAも驚きました。 
ただ、PS3とどうやって差別化、共通化していくのかバランスが肝かなと。
「持ち運べるHD機」だけでアピールしても、結局「持ち運べるPS2」だったPSPと
何が違うのだろうかという話にも。(自分はPSPが出てもPS2ばっか遊んでました)


「VITA一台でいいじゃん」「PS3一台でいいじゃん」という風に分かさせず
包括的にユーザーにメリットの違いを説明できるようなSCEのリーダーシップが必要ですね(3DSで裸眼立体視を普及させようとしてる任天堂も同様ですが。)






以下一部抜粋

――Wii Uの専用コントローラは、携帯用ゲーム機になるのですか。

違います。
Wii Uは携帯型ゲーム機ではなくて、あくまで家の中で、
自由に遊べる事を目指した端末です。
Wii Uは場所の制約からも解消されますが、同時にテレビコンテンツとも仲良くすることもできます。

その結果、最終的にゲームを遊んでくださる方が増え、
我々が目標としている「ゲーム人口の拡大」に
つながるのではないかと思っています。
なので、あえて外に持って歩けないようにしたと考えていただいても構いません。


――携帯ゲーム機のように外に持ち歩けた方が便利では?

我々ももちろん、コントローラの側にも高性能プロセッサを積んで
携帯ゲーム機に近いような端末にすることも考えました。
ですが、電池駆動のWii Uのコントローラで高性能なグラフィック画面生成を行うと、当然消費電力の制約が出てきます。

Wii Uは、本体で画像を作って、Wii Uのコントローラに電波で飛ばしています。
画像を生成している本体は電源につながっていますから、
消費電力の大きな制約はありません。
ですから、コントローラ画面に送られてくる画像は
携帯ゲーム機以上にリッチにすることができます。

このように、電波で映像を送る商品はすでにいくつかありますが、
映像なら連続しているのでレイテンシー(データ転送のシステム上の遅延)
が発生しても許されるので、
これまでは0.5秒とか1秒遅れの映像が表示されていました。
そのレイテンシーの解消がWii Uの開発で苦心したことのひとつです。

上でも書いたとおり、ウチゲー派としてはこれは面白い回答。
布団に寝っ転がりながら据置が出来るとなると、
プレイ時間が長いRPGやSRPGにも恩恵があるのではないかと。
もちろんTPSやFPSゲームも第二の画面を活用することでインターフェイスに進歩があるだろうし、
とりあえず、マリオカートでマルチプレイしたときに画面分割が減るのはすごい利点。

以下は百聞は一見にしかずということで、wiiUとゼルダスカイウォードソードの動画を数点

上で岩田社長が言ってたように、遅延は一切無い感じ。
ゼルダHDデモはプリレンダかと思いきや、リアルタイムレンダリング。


性能とかはざっくばらんに解釈すると、
XBOX360のディスク容量と、PS3のメモリのボトルネックを解消して、
GPUは一世代新しいものを使用してる


らしいです。

ただ、PSも箱も次世代機が出たらwiiUは遅れは取るのは確実ですし、
wiiと同じで性能ではなくてデバイスで勝負するハードでしょうね。

まぁ、あーだこーだ云わず、wii互換があるってだけで買いは決定してるので
待つことにします。いやぁ今年のE3も面白かった。

2 件のコメント:

  1. wiiUコントローラーですが、
    スライドパッドは確か3DSのものよりも高さ(厚み?)があるものだったかと
    ついでに十字キーやABXYボタンも同じく高さのある
    Wiiリモコンの十字キーや12ボタンの仕様ではないかと予想
    真上から見たサイズは似たようなものですしね
    どちらにしてもパーツの流用をしてる感じなので
    これから変わるかどうかが気になりますね

    返信削除
  2. 見た目はコンパクトにまとまっていて清潔感あるように見えますが、厚みやストローク、間隔はもっと最適化出来るような気がしますね。多分それやってくれると期待しておりますがw

    返信削除